<FX>和歌山の元校長が1億円脱税 大阪国税局が告発

| | トラックバック(1)
 少ない元手で多額の取引ができることから人気の外国為替証拠金取引(FX)で、06年末までの3年間、計約3億1200万円の所得を申告せず、所得税約1億700万円を脱税したとして、大阪国税局が和歌山県橋本市、中村安雄・元小学校長(71)を所得税法違反容疑で和歌山地検に告発していたことが分かった。追徴税額は重加算税を含め約1億4500万円で、修正申告に応じているという。

 関係者によると、中村元校長は退職後の03年秋ごろ、雑誌の広告などでFXを知り、預貯金約220万円を元手に取引を開始。自宅のパソコンを使い、店頭先物取引会社2社を通じて豪ドルなどの売買を繰り返し、04年に約3200万円、05年に約9600万円、06年に約1億8400万円の所得を得ながら申告せず、脱税した疑いが持たれている。中村元校長は所得を預金や新たな取引資金にあてたといい、「妻との老後の生活のため、お金を残したかった」と話しているという。

 ◇総額約224億円の申告漏れ

 国税庁のまとめでは、今年6月までの1年間、FXによる個人所得で総額約224億円の申告漏れが見つかった。取引実態が把握されにくいため、数億円規模の脱税事件が全国的に相次ぎ、主婦など元々金融商品に詳しくない一般層による事件も起きている。

 FXでは米ドルやユーロなどの外貨を売買し、為替相場の変動を利用して利益を得る。元手(証拠金)5万円程度から始められ、インターネットで24時間売買できるなど手軽だが、ハイリスク・ハイリターンの特徴を持つ。利益は雑所得として申告しなければならない。東京金融先物取引所を通す取引は、租税特別措置法により税務署への報告義務があるが、全取引の約9割を占める取引業者との店頭取引には報告義務がなく、脱税の温床となっている。

 また、今年8月には所得税約1億3900万円を脱税した罪に問われた東京都の主婦が、東京地裁で有罪判決を言い渡されるなど、手軽さの半面で一般市民による犯罪も珍しくない。そのため国税庁は、全業者からの報告義務化を検討している。

引用「Yahoo!ニュース」

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: <FX>和歌山の元校長が1億円脱税 大阪国税局が告発

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.hikaku-professional.com/fx/mt/mt-tb.cgi/1

» Patriots percocet addiction buy.(Buy percocet online.)~のトラックバック

Where to safely buy percocet. Buy percocet. Buy percocet online. Patriots per... 続きを読む

Ads by Fx

© 比較プロフェッショナル All Rights Reserved.